人気ブログランキング | 話題のタグを見る

徒然閑写

unclemac.exblog.jp ブログトップ

私たちはどうやって生き延びれば良いの??

<寝屋川教職員殺傷>17歳卒業生少年が殺意否認 大阪地裁

大阪府寝屋川市立中央小学校で2月、教職員3人が殺傷された事件で、殺人、殺人未遂などの罪に問われた卒業生の少年(17)の初公判が29日、大阪地裁(朝山芳史裁判長)で開かれ、少年は起訴事実について「目的はあくまで『刺す』ということで、殺す目的があったかどうか分からない」と殺意を否認した。
ーーーーーーーーーー

■弁護士の仕事その一、 {殺人者の精神鑑定を請求し、罪を軽くする}

   例;「弁護側は「傷害致死と傷害罪に該当し、事件当時は心神耗弱状態だった」と主張」「再度の精神鑑定を請求。」

■弁護士の仕事そのニ、 {殺人者に殺意は無かったと言わせる}

   例;「少年は起訴事実について「目的はあくまで『刺す』ということで、殺す目的があったかどうか分からない」と殺意を否認」

■弁護士の仕事その三、 {殺人者が少年だったら、出来るだけ家裁を斡旋する}

   例;「少年の更生には、事件と関連した障害のケアが不可欠」と事件の家裁移送も求めた。」


-------------

 もう、一杯いっぱいですが、その上・・・。

「(1)少年の目的は「刺す」こと自体で、未必の殺意もない(2)少年が着想を行動に移したのは障害による強迫行動の一種で抑制は困難だった(3)完全責任能力はなく心神耗弱。動機は、事件当日、元担任の名前と「刺す」という言葉を思いついた」

・・・って、犯罪者以外の事は全然考えてくれないの??

私たちはどうやって生き延びれば良いの??

日本中、「更正」した人だらけにしたいの??
by uncle-mac | 2005-09-29 15:01 | 社会・事故・災害
line

  徒然写真記一人旅       年中寒野の隠れ家       コメント要 exciteログイン


by uncle-mac
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite