人気ブログランキング | 話題のタグを見る

徒然閑写

unclemac.exblog.jp ブログトップ

この様な悪戯は誰でも簡単に出来てしまう

<偽ヤフー>「中国軍 沖縄に侵攻」と虚偽記事掲載

インターネットの大手ポータルサイト「ヤフー」のニュースサイトを装ったホームページに、共同通信の配信記事として「中国軍 沖縄に侵攻」などと虚偽のニュースが掲載されていたことが19日、分かった。ヤフーでは法的手段も検討するとしている。
ーーーーーーーーーーーー

この様な悪戯は誰でも簡単に出来てしまう_e0028625_16404391.jpg


------------------------
  《偽記事引用文》

中国軍 沖縄に侵攻

 【アメリカ18日共同】アメリカ国防総省は18日未明、中国から日本(沖縄県)に中国軍が侵攻したことを発表した。  10月18日未明にガス田付近に配備された中国側艦艇の哨戒に出ていた海上自衛隊那覇基地第五航空群所属、  第5航空隊のP3C哨戒機に中国艦艇による砲撃に端を発し日本側よりF15戦闘機3機がスクランブル発進。それに対し中国側から  出撃したスホイ30MK2戦闘機5機がF15戦闘機3機を追尾する形で沖縄県上空に侵攻した。現在、沖縄上空にてアメリカ軍および  自衛隊と中国軍とが交戦中、中国側も戦力を逐次投入し、戦線が拡大している模様。小泉内閣は内国安全保障委員会を緊急召集した。  政府は中国側との交戦を否定しているものの、アメリカ国防総省発表によると交戦の事実はほぼまちがいないようだ。
(共同通信) - 10月18日16時08分更新
-----------------------


 と、こんな感じで、一見有りそうな感じのストーリですが、下手文です。 

 ・・・が、何の気なしに見てると「ええっ!!」と成って、一瞬騙されてしまう感じはある。


  もしも、本当にこれが起こったら、インターネットでこっそり報道する様なレベルでは無い。

 それこそ、全マスコミが大騒ぎするだろう。ただ、このうそ記事の様に、事件発生とニュース発表の時間差は出て来るだろうと感じる。この辺が妙にリアルだ...。



 この様な悪戯は誰でも簡単に出来てしまう。だから、同種の事件や模倣は続くと思う。受け取る側もその積りでいる方が良い。

 ニュースで有っても医者の診断と同じで、その内容が重要で有れば有る程、他の所での再検証・再確認が必要だろうと思う。


この件の続報が出ました!! 30才の男でした。
by uncle-mac | 2005-10-19 16:57 | 社会・事故・災害
line

  徒然写真記一人旅       年中寒野の隠れ家       コメント要 exciteログイン


by uncle-mac
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite