人気ブログランキング | 話題のタグを見る

徒然閑写

unclemac.exblog.jp ブログトップ

ホワイト・クリスマスになるかも、、

<大寒波>冬型の気圧配置は19日も続
<大雪>名古屋で23センチ 58年ぶり
<大雪>想定外?の寒波襲来 気象庁は3カ月予報見直し

 日本列島の上空に18日、この冬一番の強い寒気が流れ込み、気象庁は雪崩や暴風雪、高波に注意を呼び掛けている。冬型の気圧配置は19日も続き、北陸から北海道にかけて大雪となり、海上は大しけとなる見込み。雪などの影響で、日本航空は50便(18日午後5時現在)、全日空も48便(同)が欠航した。東海道新幹線と山陽新幹線は始発から部分的に徐行運転。

日本列島がいて付いている。長期予報で今冬は暖冬と見込んでいた気象庁にとって“想定外”の寒波襲来。寒さはしばらく続きそうだという。この寒波は記録ずくめである。
 東京都心では11日夜、初雪を観測したが、これは平年より22日、昨年より18日早かった。18日には高知県室戸岬で氷点下2.1度。12月としては1920年の氷点下2.0度を下回り記録を更新。福岡県大牟田市、長崎県島原市など10カ所でも12月の最低気温の記録を更新した。

ーーーーーーー

 来週は週の真ん中以外は寒波が続く様だ。週末が再び寒波。

 事故等には気を付けたいが、「ホワイト・クリスマス」に成るかも知れない。本当に今年は寒い冬に成った。。


--------

 日本海側を中心に大雪が降っていることについて、北大大学院の渡部雅浩助教授(気候力学)は、北極振動に加え、日本海周辺の海の水温が平年より1、2度高いことが原因とみる。「11月下旬から中緯度地域で気圧が低い状態に入り、大陸から日本海に乾いた冷たい空気が入り易くなった。海水温が高いと、水蒸気の量が増え、雪をもたらす雲も発達する」と話す。
by uncle-mac | 2005-12-18 19:13 | 社会・事故・災害
line

  徒然写真記一人旅       年中寒野の隠れ家       コメント要 exciteログイン


by uncle-mac
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite