人気ブログランキング | 話題のタグを見る

徒然閑写

unclemac.exblog.jp ブログトップ

”ゲーム”じゃないんだから、、

日興シティが誤発注 日本製紙2株を2千株と





日興シティグループ証券は5日、前日の東京株式市場で、日本製紙グループ本社の株式について「2株の買い」を、誤って「2000株の買い」と注文したと発表した。
 注文はすべて4日中に成立し、日興シティの買い付け額は約10億円に上る。同社は「市場状況を見ながら株を売り戻すなどの対応を検討している」としている。
ーーーーーーーー
 「日興シティ社員が4日午前、個人的な資産運用目的で日興シティに注文を出す際、約50万円の株価を500円程度と勘違い し、用紙に株数を誤って記入。注文内容をチェックする同社の法務部門や取引担当者も、社員の口座残高をはるかに超える異常な取引額に気付かず 、そのまま東京証券取引所に注文してしまった。」

 ・・・何か、去年の「間違い」よりも、有る意味お粗末な間違いですねえ、、。

 コンピュータのモニター上の「数字」に成ってしまい、「日常的に」この様な「金額」ばかり見ていると金銭感覚が麻痺していまい、現実の金額が想像出来難く成っているようです。

 直後にミスに気付いた社員は1998株の売り注文を出したが、一部しか売買が成立しなかったという。

 ・・・「現実」世界で10億円が「簡単に」動く訳ない。”ゲーム”じゃないんだから、、。
by uncle-mac | 2006-01-05 13:45 | 政治・経済
line

  徒然写真記一人旅       年中寒野の隠れ家       コメント要 exciteログイン


by uncle-mac
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite