人気ブログランキング | 話題のタグを見る

徒然閑写

unclemac.exblog.jp ブログトップ

飽くまでも、「乗り回している」連中だけにして欲しい

 高級車だと差し押さえられて、安物(普通の車)だと乗り放題か、、。確かにおかしい。税金を"意図的"に払わずに乗る輩が出て来る訳だ。。 どうみても普通の仕様の「8ナンバー」でデッカいアメ車乗ってる輩もいる。
 あの辺りは、そう言う「裏道」をやる事で、アメ車やRV車を売る怪しげな業者が有るから。登録する時だけ、屋根に拡声器を付けたり、簡易型のキャンピングの「流し」やコンロを付けたりする。登録が終われば、即行でそれら外す(一応、買い主に部品で渡す場合も有る様だが)。その後は、全く外見も中味も"普通"なのに、"8ナンバー"の妙な車が出来る。その後の車検もやはり怪しげな民間車検業者が闇で車検を"通す"。

 自動車税を払わずに"乗り回す"のは、明らかに脱税行為だ。始めからそのつもりで乗っている匂いがする。恐らく、アウトローな連中も多いだろう。生活苦や自己破産や倒産などでやむに止まれぬ人達を除けば、始めから悪意をもった「裏技」であろう。東京に限らず、びしびし全国で取り締まるべきだ。

 ただ、生活道路に放置されている車や、月極駐車場に放置されている車を「形式的に」ロックするのは止めて欲しいと思う。脱税者で無い人達が困るだけだ。飽くまでも、「乗り回している」連中だけにして欲しい。

<自動車税>滞納者の車を「タイヤロック」 東京都が切り札



 自動車税の徴収率向上に力を入れている東京都は、滞納者への新たな切り札として、金具でタイヤを固定し、自動車を動かせなくする「タイヤロック」を使った差し押さえに乗り出すことを決めた。自動車本体を運び出す従来の手法に比べて手軽で、「数多く差し押さえられる」と都主税局は効果に期待している。

 都によると、昨年5月末の納付期限を過ぎ、再三の督促にも応じていないのは約8万9000台。滞納額は累計で34億円に上った。99年度に全国45位(92.6%)だった徴収率は、03、04年度には全国8位にまで向上したが、96%台で足踏み状態が続いている。

 こうした中、新たな“秘策”として登場するのがタイヤロック。金具でタイヤホイールを挟み、回転できなくする仕組みで、盗難防止用品として市販されているものを利用。自宅や事務所の駐車場から動かせなくする。

 また駐車違反と同じようにサイドミラーにはオレンジ色の札(公示書)を取り付け、札には「○○殿に対する滞納処分として、○日差し押さえました」と明記される。

 強化月間の今月から早速導入を始める予定だ。

 都はこれまでも差し押さえは行っていたが、自動車を引き揚げるには運搬や保管など、約20万円の経費がかかる。このため現物の差し押さえは、公売にかけた際に、経費を回収できる高級車に限られていたという。残りは、登録上の名義を都に移すだけの書類上の差し押さえが大半で、自動車が使えるために無視する人が多かったという。

 担当者は「まさか差し押さえまではされないだろうと思っていると、車が使えなくなる。ロックされる前に、まず支払って」と呼びかけている。
by uncle-mac | 2006-02-01 19:54 | 社会・事故・災害
line

  徒然写真記一人旅       年中寒野の隠れ家       コメント要 exciteログイン


by uncle-mac
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite