人気ブログランキング | 話題のタグを見る

徒然閑写

unclemac.exblog.jp ブログトップ

出産費用云々のものよりはマシな気がするが・・・

子育て減税を検討 少子化で協議会初会合

 前に出た出産費用云々のものよりはマシな気がするが、中味がはっきりしないので今は期待感のみです。

 子供一人生んだらその後その子が18歳に成る迄、ずーと所得税控除額を100万円位上積みして欲しい。更に、二人目は同様の期間200万円上積み、三人目以降は300万円上積み。

 更に0歳〜12歳位までの通常子供医療費は無料化し、私立保育園支援拡充・保育関係規制緩和、働く女性の為の公立家政婦(メイド)システムなども確立して欲しい。




 政府、与党は23日午前、「少子化対策に関する政府・与党協議会」の初会合を首相官邸で開き、子育て支援減税について検討していくことで一致した。具体策をまとめ、6月に閣議決定する「骨太の方針」への反映を目指す。
 1人の女性が生涯に産む子供の人数を示す合計特殊出生率が2003、04両年に戦後最低の1・29を記録したことを受け、協議会設置で政治主導による少子化対策を強化するのが狙い。安倍晋三官房長官は同日午前の記者会見で「国民へのメッセージ性のある少子化対策を打ち出したい」と強調した。
 会合では、自民党の中川秀直政調会長が「子どもの数によって税金が安くなるということまで考えるべきだ」と強調するなど、減税の検討を求める意見が相次いだ。
by uncle-mac | 2006-03-23 13:05 | 社会・事故・災害
line

  徒然写真記一人旅       年中寒野の隠れ家       コメント要 exciteログイン


by uncle-mac
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite