人気ブログランキング | 話題のタグを見る

徒然閑写

unclemac.exblog.jp ブログトップ

漢字バトン

『自然生態園へ行こう の ブログ』のはゆ様より、
 "【漢字バトン】"なる一瞬頭痛が起こりそうな名前のバトンが来ました。。

では、、

【漢字バトン】

1.バトンを回してくれた人をイメージする漢字は?・・・【真】
  →真っすぐ。普段はのんびりとふあ〜としているのに、「いざとなると」桜木健一の様にマジ道一直線に成る真っすぐな人(と、勝手に想像)。

  真面目でもあると思います。
 お友達の凹さんからは想像出来ない様な(?)可愛いイメージも感じます。
 普段はネコさんの様にふぁ〜とされてる様ですが、要所ではキリっと変身。
 自然派+社会派そして、+写真派 (・・?)

2.前の人が『問6』で答えた漢字、【羽】【床】【志】に持つイメージは? 
 【羽】:欲しいもの。これを手に入れて自由に飛んでみたいものです。
 【床】:お寺の本堂のひんやり・しっとりした床。落ち着きます。あと全く違うが、家の床を床暖房にしたい。しかも、太陽エネルギーを使って(金が無いので無理ですが)。
 【志】:自分に一番足らないもの。今後も無縁そうです。家族に迷惑掛けない事で精一杯です。下々の庶民などでは無く、政治家や官僚達にこそ改めて持って欲しい。

3.大切にしたい漢字を3つあげるなら?
 【生】:セイ。命では無く「いのち」の存する生。人にも動植物にもモノにも事柄にも関連し、輝きを放ち、魅了する。大切にしたいもの。
 【性】:セイ。それぞれに与えられたこれも大切な物。sexの性は一瞬だが性の性は生まれてから死ぬ迄。それぞれの性質性格も与えられたもの、無理に曲げたり変える事よりも自然体で活かしたい。
 【星】:セイ。我々の居場所。そして見知らぬ無限の空間に存在する。私の好きな山に行くと手に取る様に見える。一度、星を全身に感じながらハンモックで寝て見たいと思うが。

 ※セイ三回連続しましたが、あの方とは関係有りません。

4.漢字のことをどう思う?
  好きですが、毛筆で書かないと本来のものでは無い。と常日頃思いますが、字は滅茶苦茶下手です。又、パソコン(ワープロ)のセイで、漢字をますます書けなく成っている。でも、「下手」「書けない」を救うのもパソコン。。もしも、ブログが手書きの毛筆で投稿するモノならば、相当数の人が挫折するのでは??
 漢字さんには今後も頑張って欲しい。でも、今の中国の様な簡略漢字には成らないで欲しい。あれは嫌だ。

5.あなたの好きな四字熟語を3つあげるなら?
 【自学自習】今後とも心得たい。
 【悪木盗泉】この様に心得たい。
 【黄金分割】撮影時に心得たい。(1.618 対 1)


 ところで、今の政治は【唯唯諾諾】

 皆さん、やって見て下さい。↓ゲームです http://www.gamedesign.jp/flash/yojifla/yojifla.html

6.次の人に回す漢字を3つ。
 【硬】【好】【男】


7.バトンを回す5人と、そのイメージする漢字を。
 【変】ヨコメタさん
 【歯】おっさん
 【姉】なる姉さん
 【防】たぎいさん
 【撮】フジモリさん(Junk'sのfujimori_leicam3さん)

 ↑ バトン受けなくてもご自由です、好きな様になさって下さい。
by uncle-mac | 2006-04-02 16:38 | バラエティ・面白
line

  徒然写真記一人旅       年中寒野の隠れ家       コメント要 exciteログイン


by uncle-mac
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite