人気ブログランキング | 話題のタグを見る

徒然閑写

unclemac.exblog.jp ブログトップ

貧困蔓延や経済格差を改善していかねば

インドで毛派勢力拡大 社会矛盾背景、対策強化へ

 インドには、英国の植民地時代から共産党が存在する。1925年に結成された。その後、中国やソ連の干渉などを受け、64年に親ソ連で右派のCPIとマルクス主義に忠実な左派CPIMとに分裂。これらの党は政党であり、現在のインド国政はCPIMの方が優勢を誇っている。

貧困蔓延や経済格差を改善していかねば_e0028625_2143030.jpg


 今回の「インド共産党毛沢東主義派」は上記の政党とは一応べつ。 近年武装闘争を激化させ約9300名の武装構成員が居るらしい。ネパールの「ネパール共産党毛沢東主義派」と連携もある。

 実は、隣国ネパールの方が凄い。1996年以来、政府と毛沢東派共産ゲリラの内戦が勃発、その犠牲者累計は11,000人にもなる。対して、ネパール政府(国王)は政党内閣を解散、民主主義を否定し国王親政体制にし、体制の強化を図っている。

 貧困蔓延や経済格差が背景に有るが、ネパール・インド共に「ヒンズー教支配」とその他の宗教の図もある。其処にイスラム勢力も絡んでくる。単純に、右と左の関係だけでは無い様です。

 インドは今迄の様にネパールにこの分野で干渉する余裕が有ったが、今度は自分の足元が危ない。。貧困蔓延や経済格差を改善していかねば成らない。日本等も、もっとインドと経済的交流・人的交流を進め、争いの収束に間接的に寄与しなければ。。中国ばかり見ないで、、。

 その中国、貧困や経済格差はどの様にして「吸収」しているのか?政府自体が共産党なんですからね、、。地方では、役人の不正に農民の「一揆」の様な事も置きている。一党独裁が長引けばろくな事が無い。




 インドで極左武装組織インド共産党毛沢東主義派が勢力を拡大し、襲撃を繰り返すなど活動が過激化している。インド政府は「治安上の重大な懸念」(内務省)として事態を深刻視し、13日にはシン首相が各州首相を集め、対策強化を指示する。
 毛派は、貧農層の解放を目指し急激な工業化に反対。インドでは急速な経済発展の一方で、人口の約7割を占める農村住民の貧困改善が進まず、そうした社会のひずみが勢力拡大の背景にある。
 ネパール共産党毛沢東主義派との協力関係があるとされ、武器調達などでイスラム過激派や北東部の分離独立主義派と水面下で接触する動きも見せている。
by uncle-mac | 2006-04-03 21:42 | 海外・国際
line

  徒然写真記一人旅       年中寒野の隠れ家       コメント要 exciteログイン


by uncle-mac
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite