人気ブログランキング | 話題のタグを見る

徒然閑写

unclemac.exblog.jp ブログトップ

レ・ミゼラブルのジャン・ヴァルジャンを

パン消費量の減少が続くフランス、バゲットの人気復活に期待

 生活水準の向上が原因との事。。  もともと、バゲットは庶民の象徴だったのですね。

 バゲットと質素なスープ。もしくはバゲットと自家製ワインと僅かなチーズだけの食事。。

 ユゴーのレ・ミゼラブルのジャン・ヴァルジャンを思い出しますね。一切れのパンを妹の為に盗んだ事で19年もの牢獄生活を送ってしまった。しかもその後もジャヴェール刑事に執拗に追われ続ける、、。ああ、無情。。このフランスロマン主義の大作の一場面を思い出します。

 あと、新幹線の博多の駅で友人に勧められ、食べたフランスパンのサンドイッチ、、自分は顎がだるく成って途中でリタイアしたのに、その友人は楽勝で美味い美味いと食べているのを見て自分の顎に失望した事も思い出します。


 所でフランス人、バゲットでは無く、何を食べているんでしょうか? 結構、米とか食べてる?それとも、マクドナルドみたいなハンバーガやポテト、、スパゲティーやピザ??





 日本ではフランスパンと呼ばれているバゲットを小脇に抱えて歩く姿が国民的イメージともなっているフランスだが、フランス人のパンの消費量は過去100年間で徐々に減少しており、その他ヨーロッパ諸国の国民の消費量に比べてもかなり少ないという。
 フランスの製パン協会が実施した最近の調査によると、フランス人のパンの1日の消費量は1人当たり150グラムと、ドイツ人の同230グラムを大幅に下回るほか、デンマーク人、イタリア人、オランダ人の消費量にも及ばないという。パンの消費量の減少については、生活水準の向上が原因だという。
 ただ、昨年はパンの消費量が安定。高品質の小麦粉のみを使用し、添加物を加えずに焼き上げた、「伝統的バゲット」の新たな基準レシピが設定されたことが要因。
 受賞歴を持つあるパン職人は「フランスのバゲットは伝説で、伝説は終わっていない」と語った。
by uncle-mac | 2006-04-28 22:17 | 海外・国際
line

  徒然写真記一人旅       年中寒野の隠れ家       コメント要 exciteログイン


by uncle-mac
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite