人気ブログランキング | 話題のタグを見る

徒然閑写

unclemac.exblog.jp ブログトップ

復帰後の今迄以上の活躍を期待

松井骨折! 左手首緊急手術…前半戦で復帰絶望的

復帰後の今迄以上の活躍を期待_e0028625_2053531.jpg
 あれは痛いでしょう!! TVでみていても分かる。一瞬逆に大きく曲がり明らかに骨折だと。

 こうなった以上は治療・休養するしか無い。直るのに普通2〜3ヶ月は掛かるでしょう。


 連続出場記録は期待してました、広島の鉄人を越えると思ってましたが、、。こうなると記録を再び目指すのは無理かもしれない。今迄に15年掛かっている。






 ヤンキースの松井秀喜外野手(31)は11日、スタメン出場したレッドソックス戦の初回の守備で左手首を骨折。初回途中に退場して、連続試合出場記録は日米通算1768試合でストップした。松井は救急車で搬送され、ニューヨーク市内の病院にそのまま入院し、12日午前中に手術を行う。全治2〜3カ月の見通しで、プロ入り後初の長期離脱により前半戦での復帰は絶望的となった。
 試合開始7分後の1回表無死一塁、2番ロレッタの放った浅いライナーがレフトめがけて飛ぶと、松井は守備位置から突進し、滑り込みながらボールに飛びついた。

 左手を伸ばして着地したその瞬間、グラブをはめた左手首はひっくり返るように激しく折れ曲がり、左手をだらりとしたまま、こぼれたボールを即座に拾って内野に返球した松井は、そのまま立てひざをして固まった。歯を食いしばり、苦痛で顔をゆがめる松井。グラブが外れて露出した左腕は力なく垂れ下がっていた。

 ジーターやデーモン、トーリ監督、トレーナーがすぐさま駆け寄り、ようやく立ち上がった松井は、力の入らない患部をトレーナーに支えられ、無表情のままベンチへ歩き始めた。内野にさしかかり、ベンチに近づくと天を仰いだ。観客からの拍手が響くなか、ロッカールームへと姿を消した。

 MLBの規定で試合出場は打席なら1打席、守備は1イニングを守りきって認められる。松井は初回無死で退場したため、この日の試合出場が「連続出場」の記録としては認められない。93年8月22日の横浜戦から始まった巨人時代の1250試合、ヤンキースで518試合積み重ねてきた連続試合出場記録は、06年5月11日をもって1768試合で途切れた。

 トレーナー室で応急処置を受けた松井は、すぐさま選手用入り口に待機する救急車へ。午後7時35分、ユニホームのまま左手を装具で固定した姿で顔面蒼白、無表情のまま救急車へ乗り込んだ。病院には広報担当の広岡勲氏、カーロン通訳、球団チーフトレーナーらが同行した。

 ニューヨーク市内の病院に搬送された松井は、チームドクターのハーソン医師、手首の専門医ローゼンワーサー医師の診察を受け、骨折と判明。患部を固定する手術を12日午前中に行い、13日にも退院の見通し。骨折は1カ所で靱

帯の損傷や外傷などはないが、患部はかなり腫れ上がっている。松井は医師から手術への同意を求められると、一瞬間を置いた後に「はい」と短く答えたという。

 病院で骨折の瞬間について、周囲に「(原因は)雨ではない。グラブが土の中に入っちゃった」とポツリ。医師の問診に「今までに味わったことのない痛み」と話したという。全治は術後に判明するが、トーリ監督は試合後の会見で「医師から『2〜3カ月かかる』と聞いた」と明言。長期離脱は避けられず、前半戦中の復帰は絶望的となった。

 病院へ同行した広岡氏は「今まで、どんなケガでも『大丈夫。(骨は)折れていないと思う』といっていたのに、今回は『痛い』の一言だけでした。普通の人ではこらえ切れない痛みなのだと思います」と説明した。病室で松井と広岡氏、カーロン通訳の3人だけになり、広岡氏が「じゃあトランプでもやろうか」とジョークを飛ばしても、松井は「カードが持てない…」と力なく答えるのみだったという。

 チーム内にも衝撃は広まった。キャッシュマンGMは「入れる故障者リストは15日か60日の方かまだ分からないが、1日も早い回復を願っている」と沈痛な表情。トーリ監督は「連続試合出場は続けさせてあげたかった。われわれは家族みたいなものだからとても残念。これまで彼がいない状況など考えたこともない」と声を落とし、主将のジーターも「彼はただの選手ではない。彼の代わりはいない」と残念がった。

■衣笠祥雄氏 テレビで見ていた。とても残念。何より本人が一番残念だと思う。いつか連続試合出場について松井君、リプケンと私の3人で話ができる日を楽しみにしていた。ただ、試合の中で起きたけがだから仕方ない。

【ドキュメント】

7:15 守備で左手首を激しくひねり、途中退場

7:32 無言のまま球場から救急車で病院へ

7:42 ニューヨーク市内の病院に到着

7:50 X線検査で骨折が判明

8:05 緊急治療室で手首の専門医の診察を受け、「今までに味わったことのない痛み」

8:46 上半身のユニホームをハサミで切り取られ、再びX線検査。手術に同意して入院が決定。しだいに落ち着き、「今、勝ってる?」と試合の経過をしきりに心配

9:27 入院用の個室に移動してベッドに入る

★北國新聞で速報版

 松井の故郷、石川県の「北國新聞」は12日午前11時すぎ、夕刊を待たずに写真付きで「松井左手首骨折」の速報版を本社と各支局の掲示板に貼り出した。

 同紙広報課は「松井選手のヤンキース入りを受けてニューヨーク支局をつくったほど、地元で松井選手の関心は高い。連続試合出場記録が途絶えたこともあり、速報版を出すことを決めた」と経緯を説明した。

【連続記録の規定】

 選手が連続試合出場を記録するためには、少なくとも自チームのあるイニングの守備(回の初めから終わりまで)に出場するか、あるいは塁に出るかアウトになって打撃を完了しなければならない。代走として試合に出ただけでは、連続試合出場を記録したことにはならない。(野球規則10・24のc)
by uncle-mac | 2006-05-13 07:09 | スポーツ・自然
line

  徒然写真記一人旅       年中寒野の隠れ家       コメント要 exciteログイン


by uncle-mac
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite