人気ブログランキング | 話題のタグを見る

徒然閑写

unclemac.exblog.jp ブログトップ

民主的な意思を持ち続けて欲しい

<総連和解>脱北支援棚上げ…民団の18本部「支持せず」

 「『脱北者支援センター』の活動を一時棚上げしたことについて民団の全49の地方本部のうち18本部が「支持しない」と考えている」

 「和解について既に中央に従わないことを表明している長野県や新潟県の本部以外に、2本部が「支持しない」との姿勢である」

 このニュース、朝鮮・朝鮮人にもまだ民主的な意志の顕在が存在する事を示している。なんだか少し安心しました。


 近年ひたすら、朝鮮は北と共に、南も中国の属国への回帰の度を増している。考えてみれば下関講和条約以降から現在近くまでの朝鮮(主に南)の日米との関係はうたかたのゆめで、一時的なものですからね。

 DNAレベルで書き込まれているのかも知れません。「脱北者支援」についても、朝鮮を幾らプッシュしても仕方無いのかも知れません。その背後の中国の人権問題を世界が強く追求して行かない限りは。だが、一方で「世界」は中国の「巨大市場」が欲しい。。

 
 話は戻るが、南朝鮮でも「拉致被害問題」や「脱北者支援問題」に対する考えは一枚岩では無いでしょう。何せ自分達の家族や親戚の命の問題ですから。これらに全く目を閉じる事は人間で有るなら出来ない事でしょう。国民性の問題も有ると聞きますが、日本への反発だけで終わっていては朝鮮人全体が世界の笑い者になってしまうかも知れません。

 幾ら、日本国内で融和をしたり、太陽政策を進めても、本心は「南北統一」では決して無いのです。「ジョンイル体制維持」こそが唯一の目指す所なのです。中国も「緩衝地帯・属国」としての朝鮮が欲しい。北朝鮮の経済状態や経済構造が変らない以上は「南北統一」は絶対に有りませんし、双方の為政者や財界や軍部とも"早期"のそれは望んでいないでしょう。中国にしても「統一」しようが、しまいが、どちらでもそう変らないと思ってるだろう。ただ、台湾とは違い、完全に自国に取り込む気は無いでしょう。

 望みは当面今のままの体制やバランスを保ちたいと言うところ。しかし、国民には「統一」の旗は振る。なにか悲しい定めです。

 (ただ、もしも朝鮮が統一されたらその内容が問題です。もし限りなく「中国」であれば、今迄の朝鮮半島の役割を(中国vs米国のなかで)日本が増々負う形に成り、日本も人の事を言えない位、米国による「植民地」化がさらに明確に進むでしょう。)


 ですから、日本国内の組織だけは民主的な意思を持ち続けて欲しいと願います。




 在日本大韓民国民団(民団)と在日本朝鮮人総連合会(朝鮮総連)の和解に関連し、民団が「脱北者支援センター」の活動を一時棚上げしたことについて、民団の全49の地方本部のうち18本部が「支持しない」と考えていることが毎日新聞の全国調査で分かった。和解をめぐる過程での支援活動棚上げに、民団内部に批判が大きいことが浮き彫りになった。

 調査では、和解について既に中央に従わないことを表明している長野県や新潟県の本部以外に、2本部が「支持しない」との姿勢であることも分かった。

 全国にあるすべての地方本部を対象に、団長や副団長ら幹部に聞き取って調査した(7本部は回答拒否や担当者に話を聞けず無回答)。(1)和解についての評価(支持、支持しない、どちらでもない——の3択)(2)支援センターの棚上げの評価(同)(3)それぞれの理由——などを尋ねた。

 それによると、同センターの活動一時棚上げを「支持しない」としたのは18本部に上った。その理由として「総連側の要望をのんだ形で納得できない」(山形)、「センターの活動は『拉致を許さず、同胞を見捨てない』という意思表示。絶対に続けるべきだ」(栃木)などと答えた。

 一方、「支持する」としたのは、福島、岡山、鹿児島など5本部にとどまり、「和解を円滑に進めるため、当面はやむを得ない」(福島)、「総連との良いムードを尊重したい」(山口)などを理由とした。

 また、和解については、新たに山形県本部と他に1本部(名前を明かさないとの条件で回答)も「支持しない」とした。山形県本部は、脱北者支援活動を挙げて「事前に地方に相談すべきではないか」とした。
by uncle-mac | 2006-05-23 09:22 | 海外・国際
line

  徒然写真記一人旅       年中寒野の隠れ家       コメント要 exciteログイン


by uncle-mac
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite