人気ブログランキング | 話題のタグを見る

徒然閑写

unclemac.exblog.jp ブログトップ

目指せ! 2010年南アフリカ大会

5、オシム監督 代表に専念の意向示す
目指せ! 2010年南アフリカ大会_e0028625_12221730.jpg
オシムさん、頼んます! たて直して下さい、育てて下さい!

4、<サッカー日本代表>次期監督、オシム氏就任へ

 オシムさん、育成・強化を頼みます。で、ジェフ千葉はどうするんだろう?

 所で、協会側の「刷新」は無くて良いのか?在任がさらに長期化する事であのスケート協会の様な醜聞が聞こえて来なければ良いが。

3、ジーコ・ジャパン帰国 敗退にも温かい出迎え

 ご苦労様でした。ありがとう。

2、決勝T進出16チーム決まる アジア勢敗退

 アジアの低迷か。 次の大会はアジアの枠が小さく成る様だ。

 これは増々、厳しく成る。 あまりのんびりもしてられない感じだ。「強化・育成」を考えると、4年は短いかも知れない。世界レベルの監督やコーチの下に急速なレベルアップがなされなければ、アジアのサッカー全体がファームに成ってしまう。

1、新代表大幅世代交代へ…松井、大久保、平山ら有力

 ジーコジャパン、W杯は本当に残念でした。。

 中田、川口、加地、三都主、中澤などは良くやったと思う。反面特に中村と小野は全く振るわなかった。存在が稀薄だった。その他の選手も略同様。何か貪欲さや粘りや俊敏などを感じなかった。

 今のジャパンのレベルは結果と同様レベルだと思う。まだまだ、16強には明確に届かない( 前大会は出来過ぎだった)。我々もその事を素直に認識すべきだろう。
 
ーーー

 もう、次が始まっています。目指せ! 2010年南アフリカ大会。

 今回の大会で一番感じたのは「スタミナ」でした。三試合ともロスタイムや終盤にDFがへろへろに成り、攻撃どころではなく成った場面ばかり目立った。暑いのはどのチームも同じ。

 是非とも若返りが必要だ。平山などだけでは無く、4年先を見据えた、更なる若手を望みたい。そして、監督には是非とも選手を「選手育成」し「戦闘組織化」し、自チームと相手チームの「データ分析と対策」の出来る方を望みたい。ヒディング監督の様な方を!

 先ずは、本当の(明確な強さ)アジアチャンピオンを目指そう!!




ーーーーー
5、
 千葉のイビチャ・オシム監督(65)が25日、次期日本代表監督への就任に前向きな姿勢をみせた。欧州の滞在先で監督就任問題について初めて口を開き、千葉との兼任ではなく、代表監督に専念したい意向を示した。すでに日本サッカー協会との交渉では、日本人の代表監督を育成するために日本人アシスタントコーチの入閣も希望している。なお、日本サッカー協会の田嶋幸三技術委員長(48)は、26日に渡欧し、オシム監督本人と本格的な交渉に入る。

 オシム監督が、ついに日本代表監督への就任問題について口を開いた。25日、クロアチアのスポーツ紙スポルツケ・ノボスティの単独インタビューに答え、就任に向けた具体的な条件面などを詰めていることを明かした。「日本協会から(06年の)年末まで千葉と兼任という話をもらっているが、代表監督というのは非常にシリアスなもの。兼任はできない」と代表に専念する意向を示した。

 5月下旬に日本協会の田嶋幸三技術委員長から直接オファーを受けた。旧ユーゴスラビア代表監督の経験から監督業の重みを知る指揮官は、W杯を戦うジーコ監督の気持ちに配慮。日本協会側には監督人事については口外しないよう求めた。そうした中、日本協会からは2010年南アフリカ大会までの4年契約の提示をされたが、それを固辞。「2年契約に2年のオプションを付ける形がいい。協会が自分の仕事に満足するか分からないし、そちらの方がお互いにとっていい」と長期保証を断り、まずは最初の2年間に全力を注ぐ。さらにスタッフについては「日本人のアシスタントコーチをつけてほしい。そろそろ日本人が監督をやる時期がきているから」と日本人代表監督の育成を見据えて、日本人コーチの入閣を要望。北京五輪代表監督への就任が決定している反町康治氏(42)らの入閣が有力だ。

 千葉の淀川隆博社長(55)は25日、「本人の意思を尊重するが、日本のためなら応じなければいけないのかと思う」と語り、オシム監督自身の気持ちを踏まえた上で代表監督就任を容認する意向を示している。千葉の後任監督には、オシム監督の長男アマル・コーチ(38)の昇格が濃厚。アマル氏はボスニア・ヘルツェゴビナのゼレズニチャルを率いた02年にはUEFA杯出場の経験もあり、若手育成に関する評価は高い。

 田嶋技術委員長は、26日に最終交渉のため渡欧。日本協会がオシム監督の条件を受け入れれば、交渉はすんなりまとまる可能性が高い。5月末と今月中旬の2度の交渉で、金銭の話は一切なかったというオシム監督。金銭面より人との信頼関係を大切にする名将は、あくまで日本サッカー界の将来を見据えて就任を引き受ける考えだ。


4、
 サッカー日本代表の次期監督に、Jリーグ1部(J1)・ジェフ千葉監督のイビチャ・オシム氏(65)が就任することが確実になった。24日、ワールドカップ(W杯)ドイツ大会から帰国した日本サッカー協会の川淵三郎会長が、会見で明らかにした。監督候補は既にオシム氏1人に絞られており、同協会の田嶋幸三技術委員長が26日、オシム氏が滞在する欧州に渡り、条件面など細部の交渉を行う。

 オシム氏に監督就任を要請した理由について、川淵会長は「Jリーグ下位にいた千葉を魅力あるチームに変えた手腕」「ジーコ監督の考え方を継承できる指導者」——の2点を挙げた。
 ジーコ監督は、成績にかかわらず、W杯ドイツ大会を限りに退任することが決まっていた。日本協会では以前からジーコ監督の後任選びを進め、W杯開幕直前に田嶋技術委員長がオシム氏と会談し、就任を要請。オシム氏は、Jリーグがシーズン中であることなどから回答を保留しているが、契約がまとまれば、7月の同協会の理事会で正式承認される見込みだ。8月9日に予定している親善試合(東京・国立競技場、相手未定)が初戦となる。

 オシム氏はサラエボ(ボスニア・ヘルツェゴビナ)出身。90年W杯イタリア大会では監督として旧ユーゴスラビアを8強に導いた。03年にジェフ千葉(当時・市原)の監督に就任。運動量の多い攻撃サッカーで若手を育て上げ、昨年のヤマザキナビスコ・カップでは、千葉にJリーグ初のタイトルをもたらした。

 ◇イビチャ・オシム 1941年サラエボ出身。旧ユーゴスラビア代表時代はFW、攻撃的MFとして活躍。64年東京五輪では川淵三郎・現日本サッカー協会会長のいる日本と対戦し、2得点を挙げた。86年から旧ユーゴの監督に就任し90年イタリア大会ベスト8。94年からオーストリア1部リーグのシュトルム・グラーツで指揮を執り、欧州チャンピオンズリーグ出場を果たした。03年、J1千葉(当時は市原)監督に就任した。190センチ、90キロ。


3、
 サッカーのワールドカップ(W杯)1次リーグで敗退した日本代表チームが24日午後、成田空港着の航空機で帰国した。成績は1分け2敗と振るわなかったが、ファン約700人が出迎え、厳重に警備された選手が姿を現すと、大きな歓声が起こった。

 帰国したのはジーコ監督らスタッフと、宮本恒靖主将(G大阪)ら選手20人。不本意な戦績に終わった後の10時間以上の移動とあって選手たちは疲れた様子で、それぞれ家路についた。ブラジル戦でゴールを奪った玉田圭司(名古屋)は「(W杯は)あっという間だった」と話した。
 チームは23日に合宿地のボンで解散しており、中田英寿(ボルトン)高原直泰(ハンブルガーSV)小野伸二(浦和)の3選手は帰国に同行しなかった。

2、
サッカーのワールドカップ(W杯)ドイツ大会は第15日の23日、1次リーグ4試合を行い、24日(日本時間25日未明)からの決勝トーナメントに進出する16チームが出そろった。
 G組は前回大会4位の韓国が0—2でスイスに敗れ、同組3位。H組のサウジアラビアも、主力を温存するスペインに0—1で敗れて同組4位に終わり、これでアジア勢4チームはすべて1次リーグで敗退した。アジア勢がすべて決勝トーナメント進出を逃したのは、98年大会以来2大会ぶり。

 W杯の大陸連盟別出場枠は、前回大会の成績を参考に決められ、今大会は前回日韓大会での韓国(4位)、日本(ベスト16)の活躍を考慮して、アジアにはプレーオフ分の0.5枠を含む4.5枠が与えられた。しかし、今回の低迷ぶりで次回の10年南アフリカ大会では、アジアの出場枠が削減される懸念が出てきた。



1、
 W杯ドイツ大会で惨敗したジーコジャパンは帰国後に解散。新たな監督のもと、8月9日の親善試合から、新生日本代表がスタートを切る。10年のW杯南アフリカ大会では、中田英、中村ら現代表の中心選手が軒並み30歳を超えることから大幅に世代交代が図られる見込みだ。今回代表から落選した松井(ル・マン)、大久保(C大阪)、阿部(千葉)のほか、まだA代表の経験がない闘莉王(浦和)、平山(ヘラクレス)らの招集が有力視されている。
by uncle-mac | 2006-06-25 06:27 | スポーツ・自然
line

  徒然写真記一人旅       年中寒野の隠れ家       コメント要 exciteログイン


by uncle-mac
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite