人気ブログランキング | 話題のタグを見る

徒然閑写

unclemac.exblog.jp ブログトップ

御手洗さん、松下をなんとかして下さいよ

「偽装請負」の是正促す 経団連会長、対策検討へ

 小泉不況の間に随分嫌なものが「大企業」を中心に流行し、定着してしまった様ですね。

 困ったものです。。


 あのプラズマで「復活」した松下(茨木工場や尼崎工場)など酷いものです。「違法と気づか無かった」などと言うものでは無く、明らかに経営TOP層も含めて意図的、計画的に雇用の「偽装請負」を日々推進中ですよ!
 御手洗さんまず手始めに、あの悪資質企業の松下をなんとかして下さいよ。本気な改善できるでしょう?どう??

 松下の場合は完全に計画的に大規模に行っています。「はなから」コンプライアンスを守る気は全く有りません。非常に悪質な企業です。恐らく、この様な悪質な人件費削減も織り込んだ上でのプラズマ廉売・市場占有作戦なのでしょう。松下のプラズマを買わなくて良かった(もっとも画質も良く無いが)。
 尼崎工場の「事件」では兵庫県から「雇用促進」の補助金まで「(実質)不正に」取得してます。たしか2億円以上!!です、勿論税金ですよ。人件費削減と補助金パクリの二重取りです。恐らく、工場の建設資金計画の中にも織り込み済みかも。

 個々最近はすっかり、日々TVを見れば「人材派遣企業」の広告がめちゃくちゃ多く成った。この「人材派遣企業」たちは「不景気バブル企業」でしょうね。
 大企業のコスト削減指向とこれらの「裏商売企業」の合体のお陰で日本の雇用環境はすっかり悪化しましたね。。本当に酷いものです。グレーゾーンでたらふく儲けたサラ金(もっとも、サラ金に裏で金(庶民からタダで集めた金)を融資している大銀行はもっと儲けている)と同様の風景です。

 この「偽装請負」、殆どの大企業で蔓延しているのでは無いかと思われますが、厚生労働省はそろそろ、重い腰を上げて実体把握と是正対策を立てて欲しいなあ。格差大好小泉内閣と次期「小泉チルドレン内閣」に期待するのは無理か!?




ーーーーー

 日本経団連の御手洗冨士夫会長(キヤノン会長)は13日、滞在先の大分市内で記者会見し、実態が労働者派遣であるにもかかわらず、請負契約を装う「偽装請負」について「キヤノンは法令違反に気付いて着々と見直している。各社もコンプライアンス(法令順守)は厳しく守らないといけない」と述べ、産業界に是正を促した。今後、経団連として対策に乗り出す考えだ。
 御手洗会長は「請負会社は中小企業が多い。請負労働者が(請負先のメーカーなどの)訓練を受けずに、(仕事を)こなすのは難しい」とし、偽装請負を是正するには請負会社側による労働者への教育などの対応策も必要との見方を示した。
by uncle-mac | 2006-08-14 10:24 | 政治・経済
line

  徒然写真記一人旅       年中寒野の隠れ家       コメント要 exciteログイン


by uncle-mac
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite