人気ブログランキング | 話題のタグを見る

徒然閑写

unclemac.exblog.jp ブログトップ

野蛮なムードの処刑    

処刑場の護衛が撮影か フセイン死刑執行の流出映像

 ロイター通信によると、携帯電話で撮影したとみられるフセイン元イラク大統領の死刑執行時の映像が流出した問題で、マリキ首相の側近の1人、サディク・リカビ氏は3日、処刑場の複数の護衛を取り調べ、撮影した人物を特定したことを明らかにした。これより先にAP通信は、映像を撮影したとみられる容疑者の1人が逮捕されたと伝えたが、真相にはなおあいまいな部分が多い。


流出映像映像をみる限り、処刑は薄汚い場所で落ち着かない騒がしい状況の中で行われている。とても国家の執行には見えない。シーア派を中心にした輩にあたかもリンチで殺されたかの様な感じだ。野蛮を感じる処刑である。裁判の公正ささえ疑われるもの。

流出映像(←)はネットだけでなく、アルジャジーラ、英BBC、米CNN等でも放映されている。
この他に、イラク政府自身が絞首台の上から公式にビデオ撮影された音無し映像を公開している。(音声は差し障りがあったのだろう)

つまり、公開死刑であった訳だ。スン二派に取っては堪え難いものだったろう。裁判も刑執行も米国の意向に沿って行われた。シーア派に取ってはサダムさえ死ねばそれで良かったのだろうか。この公開死刑で宗派対立に拍車が掛かる気がする。

サダムは元々アメリカに取って利用価値が有った存在であったが、この薄汚い処刑場で完全にアメリカに使い捨てられてしまった。イラクに(米国が大ウソを言ってまで戦争を始めさせた)石油が多量に無ければ死ぬ事は無かった独裁者。


映像の音声やり取りは以下の様に成っている。


元大統領「ああ、神よ」
室内の声「神の祝福がムハンマドとムハンマドの家にありますように」
室内の声「神がすみやかに現れ、神の敵に急ぎ呪いを下されますように」
室内の声「ムクタダ! ムクタダ! ムクタダ!」
元大統領「(嘲る口調で)ムクタダか。これがお前たちの男らしい勇気だというのか」
室内の声「ムハンマド・バキル・アル・サドルよ永遠に」
室内の声「地獄に落ちろ」
元大統領「これがアラブの勇気だというのか」
室内の声(撮影を制止しながら)「やめてくれ。この人は処刑されようとしているんだ。頼むからやめてくれ」
元大統領「アッラーは唯一の神であり、ムハンマドはアッラーの使徒であると証言します。アッラーは唯一の神であり、ムハンマドは……」
(この時点で、元大統領が立っていた絞首台の仕掛け床が落ちた模様)
室内の声「独裁者は死んだ! のろわれろ!」

ーーー

それにしても、サダム。死の直前まで驚く程冷静で、覚悟が決められている。この点ついては尊敬に値すると思う。信仰の力なのか。

ブッシュは米軍の更なる増派を決めた様だが、死に体。

「侵略戦争」を無理矢理始め、テロとの戦いと称した強気一辺倒の軍事策とイスラム世界に対するグローバル化の強要(イスラム法破壊)などをやりまくり、その後は頼むと尻拭きは後に任せて逃げ切りか。
by uncle-mac | 2007-01-07 18:21 | 政治・経済
line

  徒然写真記一人旅       年中寒野の隠れ家       コメント要 exciteログイン


by uncle-mac
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite