人気ブログランキング | 話題のタグを見る

徒然閑写

unclemac.exblog.jp ブログトップ

死刑を日本から廃止したいなら、、

<広島女性殺害>仮釈放中に強盗殺人、西山被告の死刑確定へ

やっと、人間の屑にまともな判決が出た。どうして、これだけの時間と何人もの犠牲がなければいけないのだろうか、、。

屑は社会から『消す』のが一番良い。



無期懲役は懲役15年の事。死刑は仮釈放無しの終身刑の事です。

この国ではどんなに悪質な犯罪者でも、連続15年以上牢屋に住む人や死刑執行に成る人はほんの一握り(僅か)です。そして、犯罪者に優しく、一般市民を犯罪から守ろうとしない、犯罪被害者を蔑ろにする国です。



死刑を日本から廃止したいなら、「仮釈放無しの終身刑」を。凶悪犯罪者から一般市民を守りたいなら「重加算式懲役刑」(累犯・同時複数犯罪犯を足し算求刑する、例えば懲役80年とか150年とか)や「仮釈放無しの懲役刑」を代わりに設定する事。

又、殺人事件や拉致事件に於いては「時効無し」に刑法を改正する事。







 無期懲役判決を受け仮釈放中だった92年に広島県福山市で知人女性(当時87歳)を殺害したとして、強盗殺人罪などに問われた元自営業、西山省三被告(54)の差し戻し後上告審で、最高裁第3小法廷(堀籠(ほりごめ)幸男裁判長)は10日、被告側の上告を棄却した。1、2審の無期懲役を最高裁が破棄し、差し戻し控訴審で死刑が言い渡される異例の展開をたどったが、この日の判決で死刑が確定する。

 弁護側は「殺害の計画性は低く、深く反省している」と死刑回避を求めたが、第3小法廷は「確定的な殺意に基づく計画的な犯行。仮釈放から2年余で事件に及んでおり、悪質性が高く反社会性は顕著」と述べた。

 最高裁が無期懲役を破棄し、差し戻し後上告審で死刑が確定するのは、90年の永山則夫元死刑囚(97年に執行)以来2例目。山口県光市の母子殺害事件でも、最高裁が昨年6月、被告の元少年に対する無期懲役を破棄し、広島高裁に差し戻した。
by uncle-mac | 2007-04-10 20:57 | 社会・事故・災害
line

  徒然写真記一人旅       年中寒野の隠れ家       コメント要 exciteログイン


by uncle-mac
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite