人気ブログランキング | 話題のタグを見る

徒然閑写

unclemac.exblog.jp ブログトップ

懲らしめ選挙の後は、、

1、<参院選>自民惨敗 民主第1党
2、<参院選後初閣議>首相が続投意思を改めて表明
3、安倍首相の続投を批判 小沢氏「内閣存続は非常識」


投票率は少し上がった様です。


疑惑・失言・強行採決オンパレード、何が「美しい」のか伝わらず、庶民の生活実態分からずの安倍自民党。今回の結果は当然だと思う。


「国民は馬鹿ばかり」と思っている自民党と公明党(=(巨大個人崇拝カルト教団の)創価学会政治部門)は今回の結果を踏まえて、今後は反省して「国民を馬鹿にしては駄目」と意識を変えて頂きたい。

「美しい」の前に格差・生活苦を改善し、年金等の将来の保証を示してもらうのが先である。「生活」出来なければ、美しいもへったくれ無い。

懲らしめ選挙の後は、、_e0028625_18285673.jpg



「安倍続投」が(小泉後の)自民の現状を表している。カリスマ性の有る政治家は皆無。選挙は創価学会頼み。官僚との馴れ合い・談合天下体質を直せない。政治の金にも甘い。


参院で民主が第一党に成った事を以て、自民も今後は強行採決をほぼやれなく成る。そもそも、国会は法を成立させるまえに「議論を尽くす」場。今後は「政局不安」に成るのでは無く、「議会正常化」に向かうのである。

今後、各党とも国民生活向上に関する法案をどんどん打ち出して欲しい。年金も「失われた記録」だけでは無い。将来の安定改善・長期的信頼回復が大切。個人的には、消費税を財源に加えて、制度の一元化((特権的な)公務員関連の年金制度は全て廃止!)を進めるべきと思う。
ざる法の政治資金規正法等は根本から作り直しをすべき。で、なければ議員達の税金泥棒行為は収まらない。



日本は公務員天国化が進み過ぎている。国民は「公務員の下僕」にすっかり成り切っている。公務員(特に上級層)は現在日本に於ける貴族階級・階層。で、彼らは「王様」かと思ったら、朝鮮総連や北朝鮮支配層に操られたりもしている。
まあ、国民の事等はどうでも良く、自分(自分達)が「良ければ」良いと考える輩が彼らには多い気がする(この点は北朝鮮支配層等と同じ)。



安倍政権がどのように延命しようとも、「解散・総選挙」は間違い無いだろう。その結果はもっと大きな「変化」が待っている。
今迄(小泉政権)の企業・産業優先+役人優先から、庶民(国民)生活優先にシフトして欲しいものです。








1、
 29日に投開票された第21回参院選は30日未明、比例代表のすべての議席が確定し、非改選と合わせた参院の新勢力が固まった。

 自民党は過去最低だった89年をわずかに1上回る37議席にとどまり、新勢力は過去最低の83議席(公示前比27減)となった。民主党は過去最高の60議席を獲得、新勢力は109議席(同28増)と大台に乗り、参院第1党に躍り出た。

 このほかの獲得議席は公明党9、共産党3、社民、国民新両党各2、新党日本1、無所属7。



2、
 参院選後初めての閣議が31日午前開かれ、安倍晋三首相が「選挙の結果は大変厳しかったが、政治の空白と行政の停滞は許されない」と続投の意思を改めて表明し、首相を一致して支えることを申し合わせた。一方、自民党が同日午前に党本部で開いた総務会では、続投への明確な反対はなかったものの「徹底的に敗因を議論すべきだ」(加藤紘一元幹事長)など批判が噴出した。

 総務会では、青木幹雄参院議員会長が「すべて私どもの力不足。申し訳ない」と陳謝、中川秀直幹事長は「批判を受け止め謙虚に反省したい。党一丸となってピンチをチャンスにしたい」と、挙党態勢による危機的状況の克服を訴えた。

 これに対し、石破茂元防衛庁長官は「首相は(参院選で)『安倍か小沢(一郎・民主党代表)か』と訴えた。有権者にどう説明するのか。挙党態勢(で乗り切りたい)では答えにならない」と続投に強く疑問を呈し、深谷隆司元通産相も事務所費で批判を招いた赤城徳彦農相の問題を取り上げ「けじめをつけるべきではないか」と辞任を求めた。

 一方、閣議後の記者会見でも渡辺喜美行政改革担当相が「我々はカド番だ」と危機感をあらわにしたほか、候補者として参院選を戦った溝手顕正国家公安委員長が首相続投に「本人が言うのは勝手だ」と述べるなど、閣僚間にも不満がくすぶっていることを浮き彫りにした。



3、
 参院選での過労を理由に静養していた民主党の小沢代表は31日午前、党本部で開かれた常任幹事会に出席、「過半数を選挙で失っても内閣が存続するという非常識なことがまかり通ろうとしている。そんな手前勝手なことは国民の理解を得られない」と述べ、安倍首相の続投を批判、厳しく対決する姿勢を強調した。また小沢氏は、11月1日で期限が切れるテロ対策特別措置法の延長について、反対する考えを表明。
by uncle-mac | 2007-07-30 19:24 | 政治・経済
line

  徒然写真記一人旅       年中寒野の隠れ家       コメント要 exciteログイン


by uncle-mac
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite