人気ブログランキング | 話題のタグを見る

徒然閑写

unclemac.exblog.jp ブログトップ

ただただ悲しい

1、
<長男絞殺>30歳の母親を逮捕 青森・八戸

2、
絞殺の男児、母の詩で入賞 おかあさんはやわらかい


 どうして、こんな悲しい事が起きてしまうのでしょうか?


 この子の気持ち・心根を思うと涙が出ます。




ただただ悲しい_e0028625_0314175.jpg

撮影 D40+AFS VR18-200mm F3.5-5.6G クリック拡大




1、

 青森県警八戸署は1日、長男を絞殺したとして同県八戸市美保野、無職、西山未紀(みき)容疑者(30)を殺人容疑で緊急逮捕した。容疑をおおむね認めており、同署は動機を調べている。

 調べでは西山容疑者は1日午前9時ごろ、自宅2階の子供部屋で、長男拓海(たくみ)君(9)=市立美保野小4年=の首を電気コードで絞めて殺した疑い。拓海君には布団がかけられ、電気コードは室内で見つかった。

 西山容疑者は50代の父母と拓海君の4人暮らし。母親の通報で署員が駆け付けると、西山容疑者が家の中にいた。

 美保野小の長尾誠治校長らによると、学校周辺は工業化が予定され、新住民の流入が規制されているため在籍児童は増えないといい、07年度は3~5年生の計4人で拓海君は最年少。7日に新1年生4人が入学予定で、拓海君は「お兄さん」になるのを楽しみにしていた。明るい性格で図書委員を務め、将来の夢は「電気屋さんになりたい」だった。

 学校は、子供の安全を考えて下校時は保護者が迎えに来ることになっている。西山容疑者も拓海君をよく迎えに来ており、3月26日の修了式にも出席し、変わった様子はなかったという。

 拓海君をよく知る男性によると拓海君は07年、仙台市の詩人・土井晩翠を記念し、小・中学生の詩作品を集めた第48回「晩翠わかば賞」で佳作を受賞。作品名は「おかあさん」で、男性は「(ふくよかな感じの)お母さんの体に触るとぷよぷよして気持ちがいい、という内容だった。目がくりくりして、人懐っこくて元気で明るい子だったのに……」と驚いていた。


2、

 青森県八戸市で1日、小学4年西山拓海君を絞殺したとして殺人容疑で母親の未紀容疑者(30)が逮捕された事件で、拓海君が「おかあさん」と題する詩をつづり、昨年10月のコンクールで佳作に選ばれていたことが2日、分かった。コンクールは仙台市の「土井晩翠顕彰会」が主催した「晩翠わかば賞」で、東北地方の小学生が対象。拓海君は「おかあさんはとってもやわらかい」などと表現していた。
by uncle-mac | 2008-04-03 00:00 | 社会・事故・災害
line

  徒然写真記一人旅       年中寒野の隠れ家       コメント要 exciteログイン


by uncle-mac
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite